継続は力なりの話

メイン記事

こんばんは!
今日はIT関連ではなく、最近感じていることの話です。

私は前々から一つのことに熱中してやり続ける!みたいなことは苦手でした。
悪い言い方をすれば飽きっぽい性格です。

何かやり始めても3日と続かず、そんな自分が好きではなかったです。
だから逆に、深く知識を持っている人とか、一つのことを極めてる人に憧れるし、
そんな人の話を聞くのが大好きです。

で、そんな自分が変わり始めたのは思い返せば1年前でした。
プログラミングの勉強を1から始めて、これが思いの外結構続きました。

理由は自分の肌に会ってたとか、面白かったとか色々考えられるんですが、
一番は変わりたいと思う意志の強さじゃないかなと思います。

その頃は未来に漠然とした不安があって、
転職を考え始めた頃でした。

だから仕事が終わったあと、ゲームとかやりたいことはいっぱいあったんですが、
なんとか誘惑を振り切って勉強してました。

その時、特に意識していたことは”毎日”やること。
ほんの少しでもいいから、絶対毎日やることでした。

実際ほんとに絶対毎日かって言われると、
飲み会とか、正直出来てない日もあったと思います。

ですが、このルールは2日に一回とかじゃダメなんです。
なぜなら、2日に1回なら明日やればいいや。が通ってしまうからです。

そのうち、2日連続サボっても、次の2日連続でやればいいとか考えるようになります。
そんなこと絶対出来ないのに。

ちょっと伝わりづらい例だったかもしれませんが、
毎日のパワーはすごいということをお伝えしたいです。

あとはその連続が3日を超え、1週間を超え、2週間を超え始めると、
続けられている自分が嬉しくなったり、モチベーションに繋がったりします。
1ヶ月を超えられたら、それはもう立派な習慣です。

自分に自信を持てるようになってきます。

失敗したって全然いいんです。
ていうか私も失敗の方が多いです。
だってこれまで勉強しないことが習慣になっていたのに、
それをいきなり切り替えるなんて難しいに決まってます。

大事なことはそれでもまた新しく始めること。

私もやっちゃいがちなんですが、誰かと比べるのもやめましょう。(自戒)
比べるとすれば昨日の自分。ってすごい好きな言葉です。

今私自身が習慣にしようとしているのは、
ITの勉強とブログと運動です。

運動なんて一日10分とかです。
それでも1ヶ月近く毎日やってます。
ハードルは低く始めるのも大事ですね。

つらつらと語りましたが、偉そうに言うつもりは全くなくて、
一緒に頑張れれば幸いです^^

それではまた明日!!

2020.11.26 ガオ


コメント

タイトルとURLをコピーしました