IPアドレスの話

メイン記事

こんばんは〜。
今日は会社で歓迎会を開いてもらいました^^(n回目)
今までで一番規模が大きくて、
リモートで東京のオフィスと接続していろんな方と
始めて対面しました笑

1年前には考えられない方法だし、
現代だからこそ実現出来る飲み会ですね。

周りの方々はほんとにいい人ばっかりだし、
一緒に頑張りたいなと心から思います。

てことで本題に入りますと、今日はIPアドレスの話。
例によって勉強中の知識なので間違ってたらすまん!

IPアドレスというのはネット上の住所とよく例えられます。

誰の住所かと言いますと、
パソコンだったり、webページがあるサーバーだったり。

パソコンとサーバーは一見違うもののような気がしますが、
実はサーバーもパソコンです。
私たちのどのwebページが見たい!というリクエスト(要求)に対して
レスポンス(対応)することに特化したパソコンといったイメージです。

でIPアドレスは192.168.10.XXXみたいに表されます。

またIPアドレスには2種類あって、
世界に2つと同じもののない、グローバルIPアドレスと
ローカル環境でしか使わないため、他の環境では重複する番号があるプライベートIPアドレス。

家庭内で例にするなら、外部とインターネットで繋がるルーターは
インターネット会社と契約時にグローバルIPアドレスが振られ、
そこからスマホやパソコン、ゲーム機と繋がる時にはプライベートIPアドレスが使われます。

ネット上のwebサイトの場合はサーバーにグローバルIPアドレスが振られ、
サーバーに置かれたwebページのデータにアクセス出来るという具合です。

Webページにアクセスするまでの仕組みはまた次回!

読んでくれてありがとう〜!

ではでは。

2020.11.17 ガオ



コメント

タイトルとURLをコピーしました